私たちは、お客様の時間を大切にします!!


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ボート(小型船舶)免許更新・失効講習時の注意事項☆

 お申し込みは、会場予約及び、講習手続き等がありますので下記講習日の10日前までに連絡ください。

尚、講習当日、講習が始まる前に、身体検査等がありますので講習時間の30分前には来場願います。

* 講習当日は必ず操縦免許証原本持参願います。

* 眼鏡等使用の方は当日、必ずメガネをご持参ください。

 


 

船舶・ボート免許更新手続きについての比較

ボート・船舶免許更新を自分で手続きする場合はどうか?

1.講習機関への講習の予約

さまざまな講習機関の講習日程を確認し、その中から都合のいい日程を選び、講習機関に直接連絡して講習日の予約をしてください

             ↓

2.必要書類を記入して講習期間に持参及び郵送

パソコン(インターネット)で必要書類をダウンロードし記入します

必要書類を講習機関へ持参及び郵送します

             ↓

3.更新費用等の支払い

更新費用等を銀行振り込み等で支払います。(尚、講習機関によって違いがあります)

             ↓

4.講習会場で講習を受講

予約した講習日に講習会場に行き、講習を受講します

更新講習で約1時間程度、失効再交付講習で2時間30分程度です。

             ↓

5.運輸局等の窓口で申請書を記入して申請

講習を受講した後、運輸局等の窓口に行き申請書を記入して申請します。

              ↓

6.       これで完了です!


 

当事務所へ申し込み(海事代理士へ委任された場合)

1.船舶免許更新の申込みは、たった1分で完了です!

(ご自身で講習日程を決めて頂き当事務所に連絡するだけでOK!)

当事務所のホームページ「講習日程表」のページよりご都合の良い日程を選んで

ホームページの問い合わせ」から、お名前・ご住所・連絡先と当事務所から連絡をしても

良い時間(お邪魔にならない時間帯)を記入するだけでOKです。

パソコンが苦手な方には、FAX、電話でもカンタン申込み可能です。

2.当事務所より委任状を記載住所に送らせて頂きます。

委任状が届きましたら鉛筆で囲ってある部分に必要事項を記載して頂いて

サイン押印(認印でOKして

本免許証コピー 1枚

本籍地記載の住民票1通  → (3ヶ月以内のもの)

写真2枚 →(縦4.5×3.5 顔の大きさ25㎜~27㎜で6ヶ月以内に撮影したもの)

が必要になりますので御用意後は委任状1枚と一緒に

こちらから同封させて頂きます返信用封筒に入れて当事務所へ郵送頂くだけです


 

3.更新費用等の支払い

更新費用等を銀行振り込み等でお支払いして頂きます(振込先同封します)

 

* 更新のみの場合・・・・ 10,000円(税込み)

  

                   内訳・・・身体検査費用 840円

                        講習受講料  3340円

                        印紙代金    1350円

                        手数料     5580円


 

    失効更新の場合・・・ 17,500円(税込み)→ 今なら15000円で承ります!

                 

                   内訳・・・身体検査料 840円

                        講習受講料 8060円

                        印紙代金   1250円

                        手数料    7350円

                                  

  尚、振込手数料は、ご面倒でもご負担して頂いていますのでご了承願います。

     銀行振込の振込控えを領収書として保管しておいてください。


 

   * 住所・氏名・本籍地に変更がある場合は別途1000円必要になります。


 

   * 紛失・毀損の再交付も同時に申請される場合は別途1500円必要になります。

 

4.後は、申し込み期日の講習会場で講習を受講します。

申し込んだ講習日に講習時間の30分前にはご自身の船舶免許証を持って会場に行き、

受付を済ましてから次に身体検査等を経て講習を受講する流れになります

( 注 : 眼鏡等使用の方は、メガネやコンタクトを忘れないで下さい。

更新講習で約1時間、失効再交付講習で2時間30分です。

講習受講後1~2週間後には、何もしなくても小型船舶免許証が郵送でお手元に届きます。


 

* 新免許到着が1~2週間待てないお急ぎの方は遠慮なくご相談下さい!

 超特急で頑張ります!



 


 

本人申請の場合と海事代理士委任申請の違いは何か?

何と言っても一つの窓口(当事務所)に申込みするだけで済みます

本人が自ら申請する場合ですとまずは講習機関を自分で探して講習日を自分で予約して

必要書類を提出したり(郵送代が掛かる)、運輸局等の窓口に行ったり(交通費と時間が掛かる)

して申請書を記入して提出しなければなりませんが、海事代理士だとこれらの書類は海事代理士が書いて提出しますので数々の作業や講習機関への予約などを全て海事代理士が代行致しますので、お客様は講習に行って講習を受けて頂くだけでOKなんです!

面倒くさい事は海事代理士が全部引き受けます。

ただ、料金だけ見れば本人での申請は海事代理士申請に比べ代理士手数料が掛からないだけ少し安くすみます運輸局へ行く往復の交通費郵送費などの経費とか、あれこれ調べる労力かかりますし運輸局に行く時間や運輸局で待つ時間も考えて相当な時間を作らないといけません。

運輸局は窓口が少なく、決まった場所へ行かないといけません。そこしか出来ません!

普通の役所のような何処でも手続きできるわけではありません!

手続き出来る運輸局がご自宅から近ければいいですが、もし遠い場合は

途中で食事なんかしようものなら海事代理士に委任するより高くつくことは良くあります。

私どものお客様も始めは料金が・・・と言い自分でされる方が正直多いですが結構

もたついて更新手続きが終わったあとに、どっと疲れ果てて・・・「これだったら、あんたにしてもらえば良かったよ!疲れたよ~」 

と言って来られる方も少なくはありませんし「たった1万をケチったばかりに、こんな面倒くさい思いをするなら次回からは頼むから~」と早々と次回の予約を入れられる方がほとんどです。


 

残念ながら時間はお金には代えられませんし

どれだけ大金を積んでも時間は買えませんし戻っても来ません!

時間は貴重です!

なので、少し高くついても勿体無いと思わずに海事代理士に委任をして

その空いた時間を有意義にお使い下さい!

少し話は、ズレますが、ビジネスでも同じです。

ビジネスを上手くいかせるには、お金を掛けるか?

時間を掛けるか?のどちらかしかないんです!


 


 

私達なら、迅速にサービスを提供することが可能です。

そんな手続きのイライラを私達なら解消出来ます。

小型船舶免許の更新の際には、

是非、坂本海事代理士事務所ご活用下さい。


 

私達は、あなたの貴重な期間をお守りします!!


お問い合わせ・お申込み先はこちらから宜しくお願い致します。